DRW-8600

無線とは関係があまりないのですが、カラオケのワイヤレスマイクのチューナーを購入しました。ヤフオクで2台で5000円

普通の受信器としても破格価格です。早速購入したのですが、色々動かないですなぜなんでしょうか?

 

いろいろみていくとなんか面倒なことしていているんですよねえ。まずこの写真をご覧ください。ダイバーシティのためのユニットと2chを受信させるための分配器です。 2本のアンテナを2ch(2つの受信基板)で受信させるためのものです。

全体の仕組みは

 

アンテナAで受信したものをアンテナBで受信したものをノイズレスで切り替えるための工夫と言えるでしょう。

 

こちらが1枚の受信基板です。厳重なシールドの中にまったく同じRF回路が2つ入っているというこれは大変だ。

 

 

 

赤いのがコアです、このコアを見て800MHZにしてはでかいなあ、とおもったらこの基板はなんと 190MHZ台の

受信をするようになっており、外部のコンバーターで800MHzの電波を200MHZに変換して受信させているという

方法です。よってこの赤いコアは190MHZの同調回路なんですよねえ。

 

ついでに ワイヤレスマイクは混信防止のためにトーン信号は入っています。

メーカーによって32.768KHzだったり32KHzだったりするわけですが、なんとトーンの受信にNE567を使ってます。

8ピンをGNDするとトーン解除します。

inserted by FC2 system