コンソールVI(シックス)その4 |
第4回目 2008年11月08日
さていよいよPLLブロックの修復をしなくてはなりません。しかしPLLユニットは丸ごとなく、コントロールICすらないので、まず ネットで検索してみると、たくさんのMM5799が見つかります。 データシートなどもえられるのですが、残念ですが等価回路などは得られるものではありません。 そこで、回路図から起こしてみました。 MM5799NBRのピン配置
また出力は 7ビットのデーターラインの下4ケタがPLL部と共通化されています PLLの分周比は連続出力ですがチャンネル表示は1桁づつBCDを出力してディスプレイドライバICのラッチを利用して表示させています そのためチャンネルを変更するときに 一瞬「ぷっ」という途切れる音がするディスプレイの更新のための音だったのですね まずこれを直さないとPLLユニットに手を出すことができません PLLユニットへ渡すのは7ビットのバイナリーデーターのはずなのですが配線を追っていくと できることならばオリジナルに近い状態での再構築のためにPLLユニットのアタリをつけておかなくてはなりません 分周比は7ビット(127ch)としてSAと合わせてチャンネル構成を考えることにすることにしましょう また 特殊な機能を実現するために操作性も考えねばなりません 不要な部品 コントロールユニットにある74c92は
IC801まわり IC801はパワーONリセット信号を作ります。これもPICの場合は不要なのですが、もう1本不思議な信号が通ってます。MM5799の11 10ピンの信号で、NORされてSQ回路に向かいます。 残りの2ゲートはアキ処理で1ブロック目と3ブロック目が使われていません。
PICで再現する場合内蔵リセットでOKなので、4001もいらなくなっちゃいます。
4×4のマトリクスが組まれています チャンネル割り当て
これを見るファンクションキーになっており(1キーの複数の機能が割り付けられている)そのままでは使いにくい部分がありますので、オリジナルのまま復元をしたいのですが、 残念ですがオリジナルのCONSOLEがありませんので、正確な動きがわかりません。 そこで、2008年の技術で作り直してみます。 立ち上げ まず電源ONの時は1chで立ち上げます。 1)チャンネル指定したいときはCAHNNELボタンをプッシュします。 2)ディスプレイを消します (再押しで元に) 3)数値を打ち込みます(十の桁から順番にインクリメント) 4)CHANNELボタンでチャンネル決定 チャンネルUP/DOWN チャンネル表示中に EMRボタンで9chに強制移動 MEORYでそのチャンネルを記憶(初期設定は1ch) PRIボタンでメモリーと現在CHを相互スキャン
PLLでつくる周波数 コンソールのPLLユニットはNDC40013というきいたことのないICが使われています このICはリファレンスに10Mhzを利用するPLLユニットのようです 送受信で必要な周波数は必要な周波数から7.8MHzを引いた周波数です。 たとえば 26.965MHz(1ch)から27.405MHz(40ch)の場合は、そこから7.8MHzを引いた 19.165MHz−19.605MHzになります さてこのとき
分周比nは 1から256まで変化するわけで n=1の時 1× 5k=5KHz 20.000MHz−5khZ= 19.995Mhz+7.8MHz =27.795 n=167の時 167×5khz=835khz 20.000-835KHz =19.165+7.8MHz = 26.965 n=255の時 255×5=1275khz 20.000-18.725 =20.000-18.725+7.8MHz =26.525Mhz となり n=255 26.525MHz n=1 27.795MHzまで設定できることになります。
あれれ この構成だと75CH以上が出ないけど・・・・・
チャンネルを +で加算した場合
1 2 3 3 4 5 6 7 7 8 9 10 11 11 ・・・のようにchステップさせる これで1ch−80chまでは互換できる 表示は変化しない 81ch−99chは 周波数的に飛ぶと調整や確認が面倒になるので 27.865Mhzから連続で28.145Mhzまでを割り当てる これで分周比n127を使い切る さてプログラムを作らなくてはならない段階でしなくてはならないことが 山のように出てきました
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