CB無線の部屋 (FCCルールのCBバンド)   

 

このHPで扱う無線はいわゆる 違法CB 、不法CBです。呼び名はたくさんありますが、これらはすべてFCCルールで作られた27MHzの無線の名前です。

CBと聞くとAMの過変調オヤジを想像をするのも仕方ないかもわかりませんが、
その昔は、チャンネルの独占などによる排他運用はありませんでした。

 東京都内でオンエアしている局すべてが知り合いであったという状況でしたので、どのチャンネルでQSOをしても問題ありませんでした。この当時の和気藹々の雰囲気は今のCBから想像もできないでしょうし、今のアマチュア無線からも想像はできないと思います。

ところがいつのころからか、チャンネルを独占するクラブが現れ、知らない局がちょっとでも電波を出そうものならば「どちらさんですかあ」 とクレームが来るようになりました。

排他運用が自分のクビを絞めていることがわからないのでしょう。他人を排除する運用がいかに他人を遠ざけるのかがわからないのでしょう。適切な指導者がいないと、スラム化してしまうのは実社会でも無線も同じなのです。

しかし、それは仕方のないことかもしれません。
そうです。CBバンドのフィールドはみんなが自由にできる空間なのです。その人たちが好きなように利用しているわけです。


27300 無線の約束

inserted by FC2 system