このアンテナご存知です?マルドルのGFT−10Fというアンテナ、真っ白いグラスファイバーのアンテナで、4.25dbという高い利得を持っていましたが、実際は、ローディングコイルでマッチングさせているうえ、給電インピーダンスが70Ωくらいになり、5C2Vでマッチングをとっていたというトンでもないないアンテナでした。

コイルでロードしてあるので、27.300MHZでVSWRを1に調整すると、200KHzも離れるとVSWRが2以上になるという恐ろしいものです。

 

 

 

ダイヤモンドが発売していた28MHZ1/2ラムダGPです。形状性能はGPV2といっしょですね。

 

これぞふるいCBにはおなじみのGP1/4ラムダの王道。ラジエタ長2.7m。ラジアル全幅で6mというトンでもない大きさ。しかし、帯域はブロードで、使いやすかったりする。価格も3000円から5000円程度と非常に買いやすかったものだ。

 

あと誰か、サガのアローラインとカタログ持ってませんか?

 

 

このアンテナを知らない人はいないでしょう。曲線のラジアルが何を意味するか不明。

こうやってしみじみ見ていると、1/2ラムダ、πマッチアンテナだったんですねえ。知りませんでした、かくいうわたしはV2を建てていた時期はごくわずかだったもので・・・

 

日高5/8ラムダ VS-10GHのカタログがまだどっかにあったはず。ううっなつかしい。

 

inserted by FC2 system