SONY VAIO

電源壊れました!

 

いや電源って壊れるものですね。

通常利用の時にバン! 大きな音をたてて画面真っ暗。

何が起こったのかわからないのですが、ユニットを背中から見るとなにかや爆発した跡が見えます。 これってケミコンの爆発だ!

ケミコンの爆発臭もしますね。

SONYに修理を出せば電源交換で3万円コース!!!!! けど高々スイッチング電源直しちゃおうかなあ?

 


 

とりあえずフタをあけてみますい

すごいです、さすがメーカー製 本体の周りになんとねじが40個くらい。おそろしい数です。

我が家のメインPCなど、マザーボードが見えるっていうのになあ。

SONYの VAIOの中には入っているのはDELTA ELECTRONICS  という会社のスイッチング電源です。外国製ね。

電源をはずしてカバーをあけてみます。

故障原因が特定されていればそれを交換すればいいだけですし、どうせアキバの部品でOKでしょう。

スイッチング電源なんぞ 恐ろしくありません。分解してして調べてみることにしました

 

まず電源を空けてと、2段重ねの基板があって上側がACの入力基板で下側が安定化基板です。それもぎゅうぎゅうに詰まっています。ここまでしないと小型化できないんでしょうか?

 

こちらをごらんください。分解後の基板です。メンテナンス性は0(ゼロ)。あけたままで電源なぞ入れたくないのですが、ショートしないように紙をはさみつつ電源を入れてチェックをはじめました。
パターンを追っていくと、スイッチングのためのMOS-FET 07N60C3 というがあってこいつが D S ショートで壊れています。

わずか5分で故障原因特定です。1つのトランジスタを交換するのにトランジスタを4つはずして放熱器まではずさなければならんというのはどうよ?

 

パンクしたコンデンサは、電源フィードバック用のケミコンです。 これは日本製で代用できるのですが・・・・・

 

    07N60C3って何よ?

 

 

問題はこのMOS-FETです、メーカーは infineon(インフィネオン)という会社で、 型番はSPP0760C3です

こんなトランジスタ 日本では手に入りません。

そこで、ダメ元で製作会社であるdelta ereltrponicsに電話して部品もらえるかなあととおもって電話してみました。


 

 

ここからが面白いです

HPを見ると浜松町にある会社のようです。

 

ジーコジーコ(電話を回す音)

「もしもし delta電子でーす(明らかに韓国ナマリのおネイチャん登場)」

「あのーお宅のDPSー197AB}って電源壊れちゃったんですけど部品 分けてもらえませんか?

「このせいひんすか?」

「たんとう ちいますので おまください」

「はい」

♪♪

「担当替わりました  **といいます(男性)}

「あのーお宅のDPSー197AB}って電源壊れちゃったんですけど部品 分けてもらえませんか?」

「ソニーのVAIOなんですけど・・・」

「こはSONYのEMなので、SONYに聞いてください(原文ママ)」 

:そりゃそうです。そんなことはわかっているんです。部品がほしいんですよインフォメーションがいらんです。

「SONYにいくと部品供給になるので中身だけ直したいんですよ」

「ここには部品ありません(原文ママ)」

すげー冷たいです。

「アキで買ったらどうですか?」 

 

 

「わかりましたもういいです」 がちゃん。

会社として大きくても対応がこれじゃねー


 

韓国や中国原産の製品は非常の安価で供給されてはいますが、日本以外の部品が多用されているので

壊れると純正部品での修復はすげー難しいです。 安価なを安易に購入すると

こういう目にあうんだなあ。と思います。

ついでに言っておくと、電源はモロ韓国メーカー そのほか中国製品 など外国製やまもりです。

OSはXPでかろうじて米製。ブランドのみSONYってあんたどうにかしろよ。

そうそう delta electronics inc  おまえんとこの製品はタダでもつかわねーよ。

というわけで日本での部品探ししましょう。

規格を見てみると普通のMOS-FETです。なんだ、こんなのなかあきにうってるじゃん。

2SK3234  VDSが500Vですが、AC100Vスイッチングには十分です。

こいつに交換して様子をみることにしましょう。


そういえば電源コネクタですが、SONY電源のはATXみたいに見えてATXじゃねーぞ。

ATXは20ピンだがVAIOは18ピン。

ちなみに電源の規格は

5v 7A=35W

3.3V 8A=26.4W

12V 14A=168W

 229.4W=250W電源

 

SONY VAIO VGC-M51B/L 電源DPS-197AB の電源配置

GND 10 1 +3.3V
GND 11 2 +3.3V
GND 12 3 +5V
GND 13 4 power senser
+5SB(常時5V) 14 5 PS-on(GNDで電源ON)
PG (不明) 15 6 FAN-Mファンのー
GND 16 7 FAN-Cファンの+
GND 17 8 +12V
+12V 18 9 +12V

 

PGはPOWER GOOD ATXでいうところの PWR-OKかもしれない

 

東京すわん 2008/9/10

 

参 考
ATX電源20PINコネクタのピン配置
       
+3.3V 11 1 +3.3V
-12V 12 2 +3.3V
COM 13 3 GND
PS-ON 14 4 +5V
GND 15 5 COM
GND 16 6 +5V
GND 17 7 GND
-5V 18 8 PWR-OK
+5V 19 9 +5VSB
+5V 20 10 +12V

 

 

 

inserted by FC2 system